2018年11月15日

デザフェス48ありがとうございました

デザフェス48出展、無事終了致しました。
ありがとうございました!!

今回単独参加だったので、レンタル備品からデザフェスHPへの登録、当日のお釣りからレジ袋……といった細々したところまで一人で準備で、しみじみと前回のグループ出展でのおんぶにだっこの楽ちんさを実感。
でも、たくさん観ていただきたくて、がんばって準備をして、当日の朝を迎えました。
IMG_7508 (400x301).jpg


什器設営ちょっと不安だったのですが、どうにかこうにか。
斜めのひな壇でずらずらっと。
こんな感じ。全種類を展示したのでぎゅうぎゅう。
IMG_7505 (400x400).jpg

感想・反省点を忘れないうちにずらずらっと。

●「Twitter見てきました!」って多くの方に仰っていただけて嬉しかった。
事前に告知をかなりして「しつこいかなあ」なんて思っていたのですが、告知大事ですね。

●人気の品は毎度のことながらこちらの想定とは違う。
ちなみに今回は、「花火」と「豆乳」「竹炭」が人気でした。
1日目で完売してしまったものが数種類あったのですが、2日目に数を残しておくのか難しいところです。

●匂いを確認できるようにしたのは良かった。
前回のデザフェスの反省を踏まえて、小さなストレージバッグに端切れを入れて、匂いだけでもご確認いただきました。
色々比べていただいて、それをきっかけにお喋りして……というのも楽しかったです。

●泡立てネットもオマケにしたのも喜んでいただけた。
泡立てネット、作るの大変だったけど、がんばった甲斐がありました。
手作り石鹸は泡立ちの瞬発力が弱いので、初めて使っていただく方にはやはり泡立てネットはあった方が楽しんでいただきやすいし、使用後の水切りにもご使用いただけるかなと、オマケで付けております。

●POPはもうちょっと大きくても良かったかも。
今回石鹸のタイトルについては分かりやすいものに統一しました。「日本酒石鹸」とか「蜂蜜石鹸」とか。
ただ、そこにプラスしたこだわり部分と価格を書いたPOP、あともうちょっとだけ一回り分ぐらい大きくても良かったかなあ、と。でも、既にぎゅうぎゅうだから、これ以上大きくするのも、と悩みどころ。

●ショップカードたくさんお渡しできた。
前回あまり配れなかったショップカードは、今回たくさん配りました。
「通販やってますか?」とのお言葉も多くいただきました。むーん、がんばります。

●開始直後、品出しに手間取ってしまった。
これは大反省。
1日目、バックヤードで種類別にちゃんと分けないままにスタートしてしまったので、裏がしっちゃかめっちゃかになってしまった。
お昼前にコゾウさんが来てくれなかったら、本当にどうしようもなかった。
ちゃんと種類別に分けてスタンバイするべきでした。大反省、そしてコゾウさんに感謝。

そんなこんなで祭りのあと。
IMG_7520 (400x300).jpg


まだまだ諸々感想反省はありますが。
一番大きなことは、色々な方とお喋りできて楽しかったーーー!ということ。
本当にたくさんの方に遊びに来ていただきました!手に取っていただきました!
ありがとうございました!!


--- LophophoraのHP ---
Lophophora-HP
posted by みすず at 12:24| お知らせとか